2006/09/03

目からうろこ

今日はお楽しみのドラムのレッスン
いつものように書いてもらった譜面をやっていく

「タタドタ。ドタタド。タドタタ。ドタドタ」
「ドン。タン。タンドタ。ンタンド。タンタン」
「ドタタド。ンタンタ。ンタンー。ドタドタ」

「これはもっと細かくすると…」
「これをグループにまとめると…5つでわってるんだぁ」
「これはこういうリズムってことなんだよ」
「でこれは前もやったけどここにアクセントをつけて」
「じゃあこれを7と5と4に分けるとこうなって
「じゃあこれを3連に書き直すとこうなってそれを7と5に分けるとこうなって」

どうやら昔からアフリカのほうでは3連のリズムで4拍目にアクセントをつけるらしい

レッスンでやってきた16ビートを7と5と4でわけると
「タタタタタタタ。タタタタタ。タタタタ。」
なるほどなんだか共通点がみえてきた
「タンタタ。ンタンタ。タンタン。タタンタ。」
このリズムが実は16分音符の5つ割りになってたとはなぁ
数えてみるとほんとにそうだった
「タンタタン。タンタタン。タンタタン。タ。」

「でも数にとらわれずに自分が気持ちよくできればそれでいいんだよ」
などと言ってくれる古澤さんを本当に尊敬するなぁ

今日はとても興味深い内容でした
ジャズやロックもやっぱりもとはアフリカのリズムからきているらしい

おもしろい!

Comments: コメントを投稿



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?