2006/05/01

音楽

今日はコカリクー4dのレコーディング第一日目でした
初日の今日はリズム録り
ドラムとベース
一発録り
今回はオープンリールを使って録るという試み
自分達でセッティングから録音までやるという不安の中で精一杯のことをした
といっても機材関係は全てモリさんがやってくれた
というよりモリさんが使い方を勉強してきてくれた
私はあ~やりたい、こ~やりたいというだけ…
モリさん、いろいろやってくれてありがとう
マイクの位置もいろいろ試してベースの音作りもいろいろ試して距離感も試していい感じの音はでてきたので録ることに
ところがハマッタと思うテイクはドラムが重い
あ~そうだここはベースが何故か遅れて聴こえるんだったなあ
というのを思い出しドラムはそのまま突っ切ることに
ベースと絡んでないみたいで気持ち悪い~でもきっとタカさんは合わせてくれているはずだと信じて次々に録っていく
一部聴きなおしてみるとちゃんと合わせてくれている
ありがとうタカさん
試し録りに時間をかけたので聴きなおす時間があまり取れなくなってきた
どんどん録っていく
不安の積もる中なんとか終了
録る前は構想やイメージ、コンセプトなどいろいろ膨らませて行ったのにフタを開けてみると思っていたことの3割ぐらいしかできなかった
まだまだ甘いな
修行が足りん
でも精一杯できることはした
その思いは音になっているといいな
メンバーもよかったと言ってくれているので信じることにしよう
次週はピアノ録り
どんな風になるかな?

Comments: コメントを投稿



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?